fc2ブログ
 2012カルローズ夏カレー eレシピコンテスト
2012年06月25日 (月) | 編集 |



2012年6月1日(金)より『2012カルローズ夏カレー eレシピコンテスト』を開催します。
期間中、アメリカ米カルローズを使ったカレーフレーバーのオリジナルレシピを募集します。
カルローズとは・・・
カルローズは、“カリフォルニアのバラ”を意味するカリフォルニア州オリジナルのおコメです。サラッとした軽い食感とアルデンテとも言える歯ごたえが特長です。
カルローズの表面が溶けないよう、火にかけすぎないこと(火加減・時間に注意)が、アルデンテの食感とコメの粒感を残すポイントです。(サイトより)



このカルローズをモニターさせていただきました
P1000136.jpg
ちょっと細長いお米です

私が考えたのは
焼き鳥と野菜のカレーです
まずタマネギとにんじんを細かくきざみます
そして時間短縮のために
レンジを活用します
レンジで1-2分チンします
P1000131.jpg

それをバターで炒めます

P1000132.jpg

透き通ってきたら水をいれて煮たってきたら
カレールーを入れて煮込んでいきますが
これもある程度煮込んだらあとはレンジでまたチンします
P1000134.jpg
P1000135.jpg

そして次はご飯です

ご飯を普通に炊きます(水は少し控えて、洗ったらすぐに炊飯します)

そして炊きあがったご飯をバターで炒めてバタ-ライスにします
そこに先ほどのかれーをかけます
レタスを敷きます
そしてトッピングに焼き鳥をトッピングします

美味しい焼き鳥カレーの出来上がりです
P1000138.jpg


暑い夏にはもってこいのカレーです
我が家は大人二人なので、辛口カレーを使いました

材料
タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
みじん切りにします
レタス・・2枚
焼き鳥・・4本

バター・・・適宜

水・・・2カップ
カレールー・・


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック